忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
主に一日の出来事とか、最近のハマリ物とかについてあれこれを語ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろと忙しいですねこの時期は(汗)
年賀状が手書きだと正直かなりキビシいです。げふ。
がんばります~(>_<)

それと最近オンラインゲームにはまってます~!(そのせいで時間がないという(爆))
今はクロノスをやってます(*^_^*)いろんな方とお話しながら冒険できるのってすごく楽しいですよね!!
でも、良い人ばっかりじゃありません。ハラスメント行為をやってくる人もいるので(私もされたことあります(汗))

けど友達も少しできて、楽しくやっております^^

ネットもリアルも、ルールは一緒。
「他人に迷惑をかけない。」
そして、なにより自分が楽しいこと。
楽しくない毎日なんて嫌ですもんね。確かにリアルの世界じゃ良いことばっかりじゃないし、嫌なことの方が多いけれど、友達がいれば乗り越えられます。
嫌なことが多くても、それに比例して、嬉しいことや楽しいことがやってきますし^^

何はともあれ、今は良いことが続く週です^^Jokerが発売ですしね!
後から来る嫌なことはとりあえず今は考えないで、毎日を楽しみたいです!
(ってこれは現実逃避なのでは?(爆))

以下バトンです~


またまた蕗葉さんからですー^^遅くなってすみません><

お絵描きバトン!!

●いつ頃から描いてました?
幼稚園のころからだったような…?
たしかト●タの塗り絵コンテストとかで賞をとって、「イライラ棒」を貰ったんですよ。(イライラ棒というのは、迷路の壁に棒を振れずにスタートからゴールまで行きつくという玩具です)
そのとき「絵を描いたらオモチャが貰えるのかぁ…」と思ったのがきっかけでした(ぇ)

●下書きの迷い線は多い方?
多いですね(キッパリ)
他の人が見たら「なんじゃこりゃ?」と思うような線の荒さ、そして多さ…。
正直ペン入れをしないと見れないかもしれません…。筆圧高めなので、あまり迷い線は無いほうがいいんですけどね(>_<)消しゴムかけるのが大変です。

●ペン入れ等の用具は?
アナログならGペンですね。あと丸ペン!
強弱ハッキリつけたい時はGペンで「うぉらぁっ!」と、勢いに任せて描き殴ってます(笑)
その時が一番絵を描いてて楽しいかもしれません。
でも勢いあまってペンが紙に引っかかったり、その上、手が渇いてないインクの上を擦ってしまったり、挙句の果てにはインク瓶をひっくり返したり。
…うわぉ、大失敗、大被害、大惨事(涙)
皆さんも気をつけて…。

●好きな作業は?
上記したようにペン入れ☆そして色塗り。
ペン入れはとても緊張しますが、すごく楽しいです。
インクがペンを伝って紙に絵を描き出してく感じがすごく好きです!
途中インク切れになってしまうのはミリペン等より劣っていますが、Gペンならではの感触がいいんですよね~。つけペンの醍醐味です!

●背景怖い・・・
怖い怖い!めっさ怖いです!恐ろしい…(ガクガク)
風景画とキャラの背景は全く別物なんですよね…。
普通に風景描くのは、それはそれで楽しいのですが、キャラの背景となると急に上手くかけない…。
キャラがそこにいるだけで、パースを意識したり全体のバランスをとったりしなきゃいけないくなります。(もちろん普通の風景画でもやりますが、それはそれということで)
未だに背景怖いです。
むしろ、全身絵が怖いです。バランス悪くて描けません(爆)
たぶんこのサイトにも、まだ全身絵は公開してないと思います(>_<)
精進精進!!

●右向き平気?
平気じゃなーい!!(爆)絵を描く人にとっては致命的な、「右向きが描けない」という現実…。
描けるときは描けますが、やっぱり普段はそんなミルァクルでアンビリーヴァボーな現象は起こってくれない(←妙な発音(爆))
だからいつもなるべく描かないようにしてます(つまり逃避)。
でも、やっぱり絵を描くってことは右向きを描く事態と直面したりするわけで…。
そんな時は「愛」と「勇気」(by●ンパンマン)で頑張ってバランスとるようにします。
(でも、所詮は愛と勇気でカバーした「だけ」ということはお忘れなく)

●参考にしてる絵描きさん
うー…とくに無し?
いるとすれば、杉崎ゆきるさんとCLMPさんかな…?
たぶん、最初に練習で模写をしたのがこの先生方の漫画だと思われます。
今も絵のベースとして少しだけその名残がのこっているやも。

●まず何処から描く?
まずはアタリをとって丸四角から。
そうやってバランスとらないと描けないんで(汗)バランスとらずにスラスラ描ける方が羨ましいです~(>_<)
最近は背骨や肉付きの下書きまで始めちゃう始末で(爆)
…でも結局そのアタリとは全く違う下書きを書いたりする(意味ねー(爆))

●描く時の必須アイテム(例:珈琲)
デジタルならスキャナ、ペン太(ペンタブ)、愛用CGソフト。
スキャナで下書きを取り込まなきゃバランスが崩れてヤバイ絵になります。
絵版の絵がその例です。全然バランスとれてませんよ…(涙)

アナログならコピック!そして座布団!(←?!)
座布団は欠かせませんよ!アナログでもデジタルでも、冬場はすごく冷え込むので…。
しかも!私の机は窓際にあるので冷気が思いっきり当たるんですよ。夏場もけっこう涼しいので、1年中ずっと使ってます。

●好きなイラスト描きさんで,回せそうな人5人
ううーん、5人も知り合いがいないかも…。結構こういうのやってそうですし。
とりあえず、アンカーでゴールということで(汗)

蕗葉さん回してくださってありがとうございましたー!!
自分がどれだけ絵を描くのに向いてないか再認識しましたー(爆)

もっともっと精進して良い絵が描けるようにがんばりまーす~><

PR
≪  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  ≫
HOME
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
澪(seaway)
HP:
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
絵を描く。音楽鑑賞。ゲーム&ネトサ。ぼーっと空を眺める。
自己紹介:
熱し易く冷め易い典型的日本人タイプ。
今はwhen they cry シリーズにハマリ中。
あと声優の保志総一朗Love。

ドラクエ関係では澪、なく頃にシリーズや某動画関係ではseawayで活動中。

更新はかなり気紛れ。
一応今年受験生…。
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]